6.ピロリ菌一次除菌に失敗する

  • URL Copied!
チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

副作用がツラかったけど、なんとか薬を飲み切ったよ。

除菌薬を飲み終わって6週間程間隔をあけて尿素呼気試験を受けました。

※偽陽性を防ぐ意味で2か月程間隔をあけておこなう方が正しい結果が得られるそうです。

ピロリ菌を除菌できたかどうかを確認するための検査です。

読みたい見出しをクリック

一次除菌後の尿素呼気試験

尿素呼気試験は、検査室のベッド上で看護師さんから渡された尿素(錠剤)を飲み20分程横になってから、袋いっぱいに息を吹き込みます。

2袋分の息を看護師さんに渡すとすぐに検査にまわされます。

後は問診を待つばかりです。

男性医師のアイコン画像男性医師

結果は陽性で、除菌失敗です。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

副作用がかなりあって大変だったのに。。↷一次除菌の成功率は低いのでしょうか?

男性医師のアイコン画像男性医師

私の患者さんは4人に一人は失敗するので、あまり落ち込まないでくださいね。ところで、除菌中、副作用はありましたか?

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

頭痛、軟便、むくみ、おなかの張り、口内炎、下痢、吐き気がありました。すべて同時におきたわけではありませんでした。

男性医師のアイコン画像男性医師

2次除菌はどうされますか?
保険診療で除菌できます。
副作用の中で特に下痢が強いようなので、治療をあきらめる選択肢もあります。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

近親者を食道がんで亡くしており、胃がんリスクを下げたいので2次除菌を希望します。
来月大腸内視鏡検査を別の病院で受けて異常がないことを確認したら再度来院します。

ピロリ菌、1次除菌なぜ失敗?

本やインターネットの情報から導きだされた、ピロリ菌一次除菌の失敗理由とは?

1次除菌で守ったこと

酒、たばこを飲まない

一週間、朝、夕食後除菌薬を欠かさず飲む

副作用が起きても薬をやめなかった

インフォメーション

ピロリ菌が抗生物質に耐性をもっていると除菌できないことがある。

幼少期から風邪薬や頭痛薬など抗生物質にさらされる機会が多くなったことも除菌失敗の原因?!。

除菌成功率を高めるためにできること

除菌薬は同じ時間に飲む(等間隔で飲む)

カフェインを含む飲み物、コーヒー、緑茶等を飲まない

LG21ヨーグルトを朝、夕食後に食べる

1次除菌で服用した薬

ランサップ400(以下3種の薬がパックになったもの)

PPI

アモキシシリン

クラリスロマイシン(2次除菌ではこの薬が別の薬になります)

明治 プロビオ ヨーグルト LG21プレーン カップ 24個入り 112g ヨーグルト食品 LG21ヨーグルト 乳酸菌ヨーグルト LG21 あす楽 クール便

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

読みたい見出しをクリック
閉じる