おうちでドック

  • URL Copied!
チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

職場の健康診断を受けたとき自粛明けであまり結果が良くなかったんだ。生活習慣を見直しもう一度検査にトライしてみたよ。

読みたい見出しをクリック

おうちでドックとは?

血液検査と尿検査で生活習慣病やがんの腫瘍マーカー検査をおこなうことができます。

ハルメクさんから購入したのですが、届くまでに2週間ぐらいかかりました。

コロナウィルスのせいで健康診断代わりに購入した人も多かったのでしょう。

テレビ番組でも紹介されている人気商品です。

左側に血液検査キット、右側に尿検査キット
一日目検査します
2日目に検査します。

がんの腫瘍マーカー検査は、男性用と女性用があるので購入時間違えないようにしましょう。

生活習慣病だけ、腫瘍マーカー検査だけといった申し込みもできます。

自粛で、運動不足ぎみの人は生活習慣病検査だけは受けておくことをおすすめします。

生活習慣病は気づかないうちに進行してしまうので、早期発見が大切です。

おうちでドックの検査は難しい?~尿検査編~

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

まずは、尿検査だね。

尿検査キット

左下の蓋つきのプラスチック製のカップに朝一番に、尿をとります。

蓋についているシールを事前準備として剥がしておきます。

蓋には採尿管差込口がついており、採尿管を差し込むだけで尿を吸い上げてくれます。

誰でも清潔に尿を採取できます。

採尿管には逆流支弁がついており漏れ出ることはありません。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

これ考えた人すごいな。

パウチ袋に入れて尿検査専用封筒に入れポストに投函するだけです。

試験管には識別番号がついています。余計なものを入れないようにしましょう。

右側の封筒が尿検査郵送用です。

尿検査の感想

検尿カップと採尿管は、今まで使ったことがない検査キットでしたが、スポイド等を使わなくてよかったので便利でした。

検尿カップと蓋は、自治体ごとのゴミ処理方法に従って処分しましょう。

おうちでドックの検査は難しい?~生活習慣病編~

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

ちょっと苦手な血液検査だ。血液採取できるかな。
生活習慣病チェックは朝食前に実施するんだよ。

STEP
検査キットを準備する

生活習慣病用のキットだけ開封。ガン検査は別日に使用するので、それまで開封しない。

申込書、アンケート、送付用の封筒に必要事項を記入

検査用の器具をプラスチック製のトレイに並べる。

消毒布、絆創膏の袋はあけておく。

使い捨て針は予備もふくめ蓋を取っておく。

溶液ボトルはアルミ袋からとりだし、中身が入った状態で白キャップを外した状態でたてておく。

STEP
手を洗い、消毒布で針を刺す部分を消毒し乾かす

手を軽くマッサージして、温めておく

STEP
使い捨て針で指先を出血させる

消毒液が乾いたら指先の血液がでやすいところ、中指の中央よりややサイドよりに使い捨て針をさす

押し当てると一瞬で針が刺さりすぐに引っ込むので、痛みを感じる間もなく安全に出血させることができます

STEP
あずき大の血液をだす

心臓よりも手を低くして、指の付け根から指先までしごくと上手く出血させることができます

STEP
吸引器を使って血液を吸い込ませる

画像右下にあるスポンジ付きの器具です。血液を吸い込ませるというより染み込ませる感じで使用

このとき緑のボタンは絶対に押さない!後で使用します

スポンジの白い部分がなくなるぐらいまで染み込ませる

STEP
採取した血液をボトルに入れる

まずは、指先の血液をふきとり、絆創膏で止血します。

落ち着いて吸引器を溶液ボトルに差し込みます。

緑のボタンを押し血液を吸引したスポンジをボトルに落とします。

吸引器をはずし白キャップを閉めます。

STEP
血液を分離させ、郵送できる状態にします

白キャップを閉めた状態で、溶液がムラ無く赤くなるまで振り子状に強く振ります。(30回ぐらい)

白キャップを外し、シリンダーを10秒ぐらいかけて差し込みます。

ろ過された透明な液が上がってきます。

密閉キャップを差し、閉めたらボトルの準備完了です。

STEP
封筒に郵送物をいれて、送付します。お疲れ様です。

完成したボトルと採血検査で使った器具・ゴミをプラスチックのケースに入れます。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

完成したボトル以外にゴミまでひきとってもらえるのはありがたい

STEP1で準備した書類とともにケースを返送用封筒に入れて郵便局のポストに入れると終了です。(切手不要です)

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

はじめてだったので、結構神経使って疲れたよ。
ゆっくりできる休日の朝に実施するのがおすすめ。

おうちでドックの検査失敗したらどうなる?

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

実は失敗したんだ( ;∀;)
自分では上手くいったと思ったのに。。

郵送で届いた再検査用キット

一週間後くらいに検査失敗のため再検査用のキットが送られてきました。(無料サービスです。)

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

スポンジに染み込ませた血液が足りなかった!
心あたりがあります。
きちんと検査してくれているんだね。

スポンジの白い部分がなくなるぐらい血液を染み込ませましょう。

押し当てぱなしだと血液が止まってしまうので、少しゆっくりポンポンやると上手く染み込ませることができます。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

検査針は2本あるけど、失敗することもあるよね。
連絡すると検査キットをもう一度送ってくれるみたい。
失敗したらサポートダイヤルに連絡しよう!

女性用ガン検査キットもSTEP1~8同様のやり方で実施しました。

ガン検査キットは、食後に実施できます。

生活習慣病予防キットとは、別々に郵送しなければなりません。ガン検査キットを生活習慣病予防キットと混ぜて使わないように注意しましょう。正しい検査結果が得られません。

おうちでドック検査の感想

尿検査はとても簡単でした。

採血は理科の実験のようで楽しめました。

取扱説明書はイラスト付きでわかりやすく、スマートフォンでQRコードを読み取れば動画も観れます。

動画を観てから、取扱説明書を読めばわかりやすいかもしれません。

コロナウイルス抗体検査キットの針とくらべ、指に押し当てると針がでて引っ込むタイプの使い捨て針なので、医療関係者でなくても使いやすいと思います。

コロナで自粛生活が長引くなか、「おうちで健康診断をする」は、ひとつの選択肢になりそうです。

異常があれば、医療機関を早めに受診しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

読みたい見出しをクリック
閉じる