15.ピロリ菌2次除菌成功?!にビックリした話

  • URL Copied!
チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

緊急入院からしばらくしてピロリ菌2次除菌確認検査にいってきたよ。

読みたい見出しをクリック

7日間除菌薬飲めなかったけど除菌できた!

ピロリ菌2次除菌を中断して6週間が経ったので尿素呼気検査を再度うけました。

なんと検査結果は陰性でした。

ピロリ菌に感染していないということです。

尿素呼気検査の詳細はこちら↓

男性医師のアイコン画像男性医師

検査結果は陰性です。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

やっぱり駄目でしたか。。。

男性医師のアイコン画像男性医師

いえいえ除菌成功ですよ!はい、これで治療終わりです。

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

エエー?!4日間しか除菌薬飲めなかったのに。なぜ。。
1次除菌失敗してすぐ2次除菌に取り組んだからかな?

男性医師のアイコン画像男性医師

医学的にはっきりしたことはわかりませんが、成功したことは間違いないですよ!

チョウゲンボウのアイコン画像チョウゲンボウ

う、うれしいです。ありがとうございました。( ;∀;)

100%失敗だと思い込んでいたので、思わぬ結果に( ;∀;)涙がこぼれました。

これで胃がん発症率を1/3に減らすことができたのです。

多くの人はこんなことにはならないと思いますが↓

ピロリ菌除菌が成功した理由とは?

1次除菌失敗後、期間を空けずに2次除菌を開始したこと

1次除菌である程度ピロリ菌の数が減っているところに、2次除菌をおこなったので菌を壊滅できた可能性があります。

もし、一年以上後に2次除菌をはじめていたら、菌が増殖していてまた失敗していたかもしれません。

規則正しい生活と毎日同じ時間に薬を服用したこと

等間隔で薬を飲むことで、薬の効果をうまく引き出せたようです。

LG21ヨーグルトを食べていたこと

ピロリ菌除菌開始3週間前から、LG21ヨーグルトを朝と晩食後に食べ、ピロリ菌の数を減らし、除菌治療中もLG21ヨーグルトを食べていたことです。

LG21ヨーグルトだけでは、完全除菌はできないそうですが、菌を減らす効果が確認されているそうです。

明治 プロビオ ヨーグルト LG21プレーン カップ 24個入り 112g ヨーグルト食品 LG21ヨーグルト 乳酸菌ヨーグルト LG21 あす楽 クール便

まとめ:ピロリ菌除菌成功率を高めるには

ピロリ菌の一次除菌成功率は、風邪薬等の抗生物質の影響で下がっているそうです。

江田 証先生の本を読んでから除菌治療に取り組むことをおすすめします。

多くの方がピロリ菌除菌に成功され、胃がんリスクを少しでも減らせることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

読みたい見出しをクリック
閉じる